1: 砂漠のマスカレード ★ 2021/01/02(土) 08:38:03.28 ID:nO3p5cKY9
2031年3月に予定される北海道新幹線の札幌延伸まであと10年余り。JR北海道は延伸後、東京―札幌間を4時間半で結ぶ目標を掲げ、道内経済界からは3時間台を求める声も上がる。計画決定から延伸まで60年近い歳月を要し、国内の人の流れを劇的に変える可能性を秘める国家事業の概要と進捗(しんちょく)を紹介する。

全長212キロの8割がトンネル

新函館北斗駅を出発する北海道新幹線=2020年3月25日

 北海道新幹線新函館北斗―札幌間は、12年度に認可されて同年着工。開業は当初予定の35年度末から30年度末に5年前倒しされ、区間内に新八雲(仮称)、長万部、倶知安、新小樽(仮称)の4駅が設置される。総事業費は11年4月の見積もりで1兆6700億円とされている。

 建設中の新函館北斗―札幌間の特徴の一つが、全長212キロの実に約8割に当たる169キロをトンネルが占める点だ。北斗市や檜山管内厚沢部町、渡島管内八雲町にまたがる最長の渡島トンネル(約33キロ)のほか、小樽、札幌両市の札樽トンネル(約26キロ)、小樽や後志管内の余市町、赤井川村の後志トンネル(約18キロ)など17本がつらなる。

 トンネル工事は全40工区に分割されており、昨年12月1日時点で30工区で本坑の掘削作業が進められている。終点の札幌に最も近い札樽トンネルでは11月9日、小樽側からすぐの石倉工区で安全祈願式が催され、迫俊哉市長が「無事故、無災害で円滑に工事が進むよう願っている」とあいさつ。26年の完成を目指して工事が始まった。

東京―札幌 5時間前後に
 言うまでもなく札幌延伸の最大のメリットは移動時間の短縮だ。延伸後は、3時間半前後かかる新函館北斗―札幌間が1時間程度になり、乗り換えも含めて8時間台の東京―札幌間の移動時間は5時間前後へと大幅に短縮される。地球温暖化問題への関心が高まる中、二酸化炭素(CO2)の排出量が航空機の4分の1、自動車の6分の1であることや、積雪の影響を受けにくく冬季の安定輸送につながる点も利点とされる。

 鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)によると、新函館北斗―札幌間全体のトンネル掘削率はまだ34・9%(昨年12月1日時点)。21年度はトンネル以外の工事も予定し、新函館北斗駅から渡島トンネルまでの区間など、全体の13%を占める高架橋の工事にも着手したい考えだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c5936380fe06f599bb57a3ee9c7a46ff15db90fc
1/2(土) 8:07配信

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https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZZO1850084005072017000000-1.jpg

20: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 08:46:38.91 ID:gH5ld3bT0
>>1
これどの層が乗るん?乗り鉄の初回客だけじゃないのか?
ドル箱の東京と大阪からの観光客は飛行機だろ…

4: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 08:41:01.49 ID:kw8mpd4X0
5時間も電車乗るのはしんどいよ

5: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 08:41:04.42 ID:jnbtFP+I0
政治家と土建屋とその関連企業以外で誰得なの?


とか言ったらビジネス全てが誰得になるよな
自分が得しない物は全て無意味だと考えるのはやめましょう
いつか自分に返ってきますよ

203: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 09:56:35.30 ID:nyEEtra/0
>>5
リニアと北海道新幹線と長崎新幹線
はいらない
医療機関の充実化に回すべき

395: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 11:02:36.24 ID:ajVFd50w0
>>5
土建屋全然得してないよ
ほとんど不採算工事

7: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 08:42:18.74 ID:kw8mpd4X0
来ない。
利権は利権に回るだけ

9: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 08:43:07.98 ID:qHMN2ACJ0
新幹線とはいえ五時間辛くね?

122: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 09:23:44.24 ID:Masmv46Q0
>>9
昔東京から博多まで乗った事があるけどさすがにうんざりした。

428: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 11:15:50.57 ID:7wM9enGA0
>>9
広島→東京まで乗ったことあるけど、
すぐに寝ても新大阪ぐらいで起きちゃうし、
尻はいたくなるしで散々だった。

437: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 11:34:10.98 ID:+urarrAR0
>>9
飛行機じゃあるまいし、客の全てが⇔東京とでも??

10: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 08:43:20.13 ID:XQC4dB/J0
投資は無駄になるけど即刻中止したほうがいいのに
黒字化できる未来が予想できない
この無駄な損失を誰が補填するのか?

160: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 09:42:36.52 ID:9ALv4ZSo0
>>10
コロナ給付金とどっちが無駄だと思う?

そういうことだ

11: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 08:43:22.66 ID:hChQnoQW0
倶知安まで先行開業してくれ

12: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 08:43:34.76 ID:CVHgjfqZ0
除雪を考えたら、トンネルの方がいい

27: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 08:49:57.65 ID:uX5JfT440
5時間乗ってもいいけど片道1万円以下じゃないと乗らないわ

33: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 08:52:11.89 ID:gH5ld3bT0
>>27
ま、そうなるわな
時間もさることながら、費用も重要だわな

30: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 08:50:52.48 ID:0MDJnGmt0
これで謎の軍が北海道に攻めて来ても札幌は死守できるな

176: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 09:48:10.54 ID:FQ8YjZUS0
JR北海道潰れて札幌駅がJR東日本管轄で残るだけになったりして

179: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 09:49:30.38 ID:LpowcPyX0
田舎に道路や鉄道を作ると、かえって住民の都市部への流出が加速するんだよなあ。
北海道は大丈夫か

188: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 09:51:50.53 ID:11AjpwST0
>>179
札幌より都会は東京のみ
東京までは5時間もかかるから流出はないね

441: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 11:40:57.44 ID:lRvqE4Rc0
>>179
交通インフラの整備が不十分な田舎なら、いずれは若者や現役世代が捨てて東京に出てしまうけどな。

191: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 09:53:14.36 ID:9qHNNBD20
4.5時間って
飛行機だったら台湾までいけるやん

210: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 09:59:31.02 ID:FQ8YjZUS0
すすきの更地にして空港作ろう
不要な店しかないし汚染源

215: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 10:01:29.36 ID:1+DawOJr0
JR北海道、あと10年もたんがな。

219: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 10:02:49.11 ID:fn8DvJXX0
>>215
あっという間に高速道路網が出来たよね

490: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 12:50:01.36 ID:ouB//+pM0
北海道の地下に帝国ができる勢いだな

499: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 12:58:40.90 ID:XJwF3kMc0
トンネルばかりだとスマホ使えるのかな?
電波ヤバいんじゃね?





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