1: 回想774列車 2013/03/25(月) 19:08:39.91 ID:Aho9C++C
計画倒れや未成に終わった路線を語ろうぜ。

3: 回想774列車 2013/03/25(月) 20:28:40.68 ID:Cqy+MA2+
>>1
IDがアホ

4: 回想774列車 2013/03/25(月) 20:34:02.43 ID:Aho9C++C
>>3
>>1だが本当だw

未成線で有名なのは東京山手急行電鉄だよな。

2: 回想774列車 2013/03/25(月) 19:59:57.58 ID:pYcZ1boo
地方のは今開業してても赤字確実だろうな。

9: 回想774列車 2013/03/26(火) 00:18:05.02 ID:ugFQDYP1
やっと川崎縦貫鉄道がボツになったな。
当初の計画通り武蔵野南線の旅客化でいいんだよ。

134: 回想774列車 2015/09/27(日) 17:31:05.46 ID:CSJuNO4l
現在は名鉄の名古屋本線の一部になっているけれど、
尾西鉄道の計画していた中村線の名古屋側の中村って、
どの辺を予定していたか、わかる人いますか?
あまりにも大雑把な図しか見たことがないので、想像がつかない。
現在の中村公園駅付近なのか、名古屋競輪場付近なのか、
大門付近なのか、稲葉地付近なのか、さっぱりわからない。

135: 回想774列車 2015/09/27(日) 18:01:06.46 ID:PtRutqVq
詳細設計をしていないので判らない。
免許の起終点の地名から想像するしかない。
公文書に目論見書が残っていればいいんですけど、交付とともに返還されたでしょうからね。

140: 回想774列車 2015/11/05(木) 11:13:15.02 ID:3kysJOrg
言葉は似ているけど、実際は都心と副都心じゃ客層が違うしな

145: 回想774列車 2015/12/29(火) 04:40:14.17 ID:OqTX0DoM
ここまで出てないが越美北線と長良川鉄道(越美南線)の九頭竜湖~北濃

ある本で読んだけど、今ではこの間を通るには仮にバスに乗れても約1日かかるらしい。
そして双方の運転本数を考えてもつながなかったのは正解だった。

218: 回想774列車 2017/12/29(金) 19:26:12.44 ID:LnidJ5FO
>>145
九頭竜湖からバスで白鳥に抜けたことある。
(当時でも1日数本)途中の段差がありすぎてムリーと。

221: 回想774列車 2018/01/07(日) 23:58:06.86 ID:KV7YVW5S
>>218
もし九頭竜湖~北濃がつながっていたとしても、
①福井・岐阜県境で西日本・東海分断かどちらかが第三セクター
②全線第三セクター化
③一部区間廃止
のいずれかになってただろうからね。
特に越前大野~美濃白鳥はもし全通していたら、
おそらく今ではJRが運営する路線ではなくなっていたと思うよ。

223: 回想774列車 2018/01/09(火) 14:21:17.02 ID:EaQYm1Ow
>>221
越美南線は輸送密度2,000人/日未満の路線ということで第2次廃止対象路線になって三セク転換された訳だけど
北線も輸送密度的には第2次廃止対象に該当してたのよね
代替輸送道路が積雪で年10日以上通行不可能という除外規定に該当したので指定を免れたけれど
ということは越美線が全線開通していた場合でもこの除外規定に該当するのは変わらない
ということは全線JR線として残る
JR東海と西日本の路線としてどこかで区切られるだろうけど
現在越美北線がJR線のまま存続していることを考えると三セク化も一部区間廃止もないと思う

225: 回想774列車 2018/01/09(火) 17:15:49.97 ID:M098JCte
>>223
三江線の二の舞だろうね。
北濃が境界駅になって以北が西、以南が東海運営だっただろうけど、
南線は非情な東海のことだから早々と3セク化。
北線は地元の熱意wもあり当面西のままだっただろうけど、度重なる水害で維持復旧費がかさみ、西が手を上げる展開だったと思う。
九頭竜湖~北濃は鉄建公団線でオーバースペックな高架鉄道と山岳トンネルにより構成するも、1日数本の単行しか通らないところも三江と同じ。。

150: 回想774列車 2016/01/03(日) 12:27:35.83 ID:4135bU7A
新京成の松戸~高砂間

152: 回想774列車 2016/01/04(月) 17:33:16.40 ID:Pdewyme/
札幌~千歳空港のリニア
大宮~成田空港のリニア

153: 回想774列車 2016/01/10(日) 01:23:58.48 ID:fOLvHwTt
札幌~千歳空港のリニアは金丸に持ってかれたからな
もしリニア引かれてたら北海道新幹線はリニアになったんだろうか

154: 回想774列車 2016/01/15(金) 18:26:46.54 ID:K57ZNgrK
根岸―元町・中華街間のみなとみらい線
根岸―中山間のグリーンライン

168: 回想774列車 2017/02/18(土) 10:16:38.53 ID:uQBZh+qa
>>154
みなとみらい線→このせいで本牧は横浜市電廃止後現在に至るまで交通手段は路線バスだけ…
グリーンライン→根岸はまだしも、せめて二俣川までは延ばしてほしいけどな

155: 回想774列車 2016/01/17(日) 11:57:17.09 ID:Irl6gfCb
中津川と飯田を直結する中津川線。
開業していたら、飯田が、ぎりぎりに名古屋通勤圏に。
ただし、遠距離通勤になるが。

161: 回想774列車 2016/06/05(日) 21:57:27.13 ID:RA5+OpPD
>>155
銭取られるライナー 飯田ゆき
ホームランナー飯田 なんかが走っていたかも

163: 回想774列車 2016/09/18(日) 19:06:12.40 ID:h1+krejq
京阪六地蔵線もこのスレの範疇?

165: 回想774列車 2017/01/15(日) 18:13:24.75 ID:fZFt1QuG
>>163
何年かごとに定期的にその話題が新聞やテレビニュースで取り上げられるね

190: 回想774列車 2017/02/28(火) 20:09:34.94 ID:ZrRVVELC
養老鉄道(近鉄)岐阜線

195: 回想774列車 2017/05/21(日) 19:03:12.55 ID:vrH+mQdp
いろいろあるんだな

245: 回想774列車 2020/10/22(木) 00:55:28.82 ID:CvfWLEhB
長崎新幹線ランクインするか

246: 回想774列車 2020/11/22(日) 20:50:20.59 ID:xIMlQhZy
まあ、長崎には要らんよな


元スレhttps://mao.5ch.net/test/read.cgi/jnr/1364206119/