人生を楽しみ隊wwww

こちらのブログが欲しい方は問い合わせフォームから問い合わせください。

    こちらのブログが欲しい方は問い合わせフォームから問い合わせください。

    東京都

    1: 名無しさん 2020/05/26(火) 09:44:51.62 ID:u8odUrL1

    【国立市スレ Part4】の続きを読む

    1: ヒラリ ★ 2021/01/07(木) 22:19:32.93 ID:rH5ns3Eg9
    「やばいな混み具合!」。
    東京都を走る地下鉄、都営大江戸線について2021年1月6日朝、こんな投稿がツイッターに流れた。
    運転士が新型コロナウイルスに感染した影響で、大江戸線は2020年末から本数を減らして運行している。
    都では1月7日の新規感染者が2447人と、最多を大幅に更新。緊急事態宣言も発令された。大江戸線の利用者からは
    密な車内への不安が続出している。

    東京都交通局の公式サイトによると、大江戸線は1月11日まで通常の7割程度で運行する。例として、現在の運行状況では、
    内回りの新宿駅では朝8時から9時の間に12本の電車が停まる。J-CASTトレンドが東京都交通局の担当者に取材したところ、
    通常この時間帯には20本の電車が発着すると話した。
    7日の朝にも、「混みすぎて人が全然入りきれてない」「いつにも増して激混みで泣きそう」と、途方に暮れる利用者の
    ツイートがみられた。また、11日以降には通常の運行に戻るのか案じるユーザーもいる。

    都交通局の担当者は現状、新型コロナウイルス感染拡大前と比べてラッシュ時間帯の利用者数は3割程度減少しているものの、
    運行本数も約3割減少したため、結果的に「ピーク時間帯には混雑がみられている」と話した。
    混雑対策として、現在実施している振替輸送を挙げた。都営大江戸線の定期券やきっぷ、回数券を持って駅員に希望を伝えることで、
    都営バスや他鉄道会社の路線を利用し、対応する区間まで追加料金を支払わずに乗車することができる。
    対応する振替路線については、東京都交通局公式サイトの運行情報から確認できる。始発から10時、そして17時から終車まで
    振替輸送を利用できるが、この対応は1月8日までを予定している。

    1月12日以降は平常運行に戻るのか。担当者は、感染した運転士の復帰状況を考慮して判断するとして、「できるだけお早めに
    お知らせしたいと考えています」と語った。

    J-CAST 2021年01月07日20時00分
    https://www.j-cast.com/trend/2021/01/07402500.html?p=all 

    【【コロナ】都営大江戸線「7割運行」で激混み 感染者2447人の東京で密な車内 [ヒラリ★]】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2021/01/03(日) 11:41:18.42 ID:QertJ2j89
    ※ソース内に動画あります 日経新聞

    新型コロナウイルスの感染拡大を境に、東京から人口が流出している。移住先として浮かぶのは主に東京都心から50~100キロメートル圏内だ。コロナ禍が東京一極集中に変化をもたらしつつある。

    「通勤時間にこだわらない人も増えている」。

    横浜銀行の担当者は、最近の住宅ローンの申込者の特徴に驚く。同行の2020年9~11月の住宅ローン受付件数は前年同期比4割強増。湘南地域や東京湾沿いが人気だ。太平洋に面した...

    2021年1月3日 2:00
    https://r.nikkei.com/article/DGXZQOFB254WN0V21C20A2000000?disablepcview=&s=5

    【【脱東京】東京から人口が流出 都心100キロ圏内に移住じわり…人気は湘南地域や東京湾沿い [ばーど★]】の続きを読む

    1: おさかなくわえた名無しさん 2020/05/19(火) 05:22:58.22 ID:9TivozHu
    ドヤ顔で都内に住んでること自慢されても「ふ~ん」としか思わないんだけど

    【誰もが東京に憧れてるわけではない】の続きを読む

    1: ヒラリ ★ 2020/12/30(水) 17:12:11.70 ID:F5lapht29
    もしもJR山手線に「快速」が導入されたら、全部で30ある駅のうち、どこに停まり、どこを通過するのだろうか。

    当然、快速が停まるのは乗員数の多い駅になるはずだが、東京-有楽町-新橋など利用客が多い駅が連続する場所もある。
    もちろん他線との乗り入れや、隣駅とのバランスなども大事になってくるだろう。
    そんな素朴な疑問から、Jタウンネットは「もし山手線に快速を作るとしたら、どの駅を飛ばすべきだと思う?」と題した
    読者アンケート調査を実施した(投票期間:2020年9月15日~12月18日、総投票数6万5018票)

    読者の選んだ「山手線快速」の停車駅がこちらだ。

    no title


    この路線図は、線各駅について「停まるべき」「通過すべき」の2択を尋ねたアンケートの結果から作成したもの。
    快速ができたら「停まるべき」という意見が過半数を超えたのは、

    東京 秋葉原 上野 日暮里 池袋 高田馬場 新宿 渋谷 品川 浜松町 新橋

    の11駅だった。つまり、これ以外の駅は快速の「通過駅」と判断されたわけである。
    乗員数ランキングと比較してみた
    今回のアンケート結果をみると、やはり基本的には乗員の数(その駅で乗車する人の数、一日平均)で上位の駅が順当に停車駅として選ばれている。

    https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/2/e25f8_1460_abcf8ef4fd5e2da01568f7b4b12246a1.jpg

    例外といえるのは、日暮里(乗員数は30駅中16位)と浜松町(同12位)の2駅だ。日暮里は東東京のターミナル駅としての役割、
    浜松町は都内屈指のビジネス街という点で需要があったのかもしれない。
    逆に、乗員数が多かったにも関わらず通過駅となったのは、大崎(同10位)と有楽町(同11位)。
    どちらも品川、東京などより大きい駅に隣接しているため、無理に快速で停まる必要はないと判断されたようだ。
    読者が停まるべきと判断したとはいえ、ちょっと品川~日暮里間の停車駅が多すぎるような気もするが...。
    (中略)
    ちなみに、快速が「停車すべき」と答えた人の割合が最も多かったのは新宿駅(97.0%)で、
    逆に最も少なかったのは鶯谷駅(3.9%)。また、快速停車駅に選ばれた中で、もっとも結果が拮抗したのは
    日暮里駅(停車派52.2%、通過派47.8%)だった。

    2020年12月30日 6時0分 Jタウンネット
    https://news.livedoor.com/article/detail/19460831/

    ★1が立った時間 2020/12/30(水) 09:05:55.31
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1609293604/

    【【話題】もしも山手線に「快速」ができたらどうなる?6万票アンケートで決定した停車駅がこちら★3 [ヒラリ★]】の続きを読む

    このページのトップヘ

    (´・ω・`)